「半日で学べるがんオルガノイド培養」ハンズオンセミナーの第3弾(2-3月)受付のお知らせ


KBBM

NEWS

京都大学との産学共同講座であるクリニカルバイオリソース研究開発講座が行う
「半日で学べるがんオルガノイド培養」のハンズオンセミナー(2-3月)の受講者を募集いたします。

近年、がんオルガノイドを用いた研究が注目されています。
これまで、がんの基礎研究や創薬のツールとして、汎用性の高い樹立がん細胞株がその役割を担ってきましたが、がん患者さんの生体試料から作製したがんオルガノイドは、患者さんのがんの性質を樹立がん細胞株よりも保持していると報告されています。
そのため、がんオルガノイドはバイオマーカーの開発や新規医薬品の開発段階における候補化合物の探索などの創薬にとどまらず、患者さんごとの治療薬の効果予測における個別化医療モデルとしても期待され、様々な研究が進められています。

一方、がんオルガノイドの扱いは、技術的には樹立がん細胞よりもやや複雑で、正しい方法を体得する必要があります。

本セミナーではヒト大腸がんオルガノイドのハンドリングを半日で学ぶことができます。

開催日時・申し込み期限

2024年2月17日(土)12:30-17:30 【申し込み締め切り2023年12月15日(金)】
2024年3月23日(土)12:30-17:30 【申し込み締め切り2024年1月19日(金)】

申し込み

申し込み後の流れ

①先着内に申し込み登録された方にメールにて契約書類等を送付させていただきます。
②契約書類等に必要事項をご入力いただき、以下の期限までにメールにてご返信ください。期日を過ぎますと、事務処理上ご参加できない可能性がございます。
2024年 2月17日(土)の申し込みの場合 【書類提出期日 2023年12月 27日 (水)】
2024年 3月23日(土)の申し込みの場合 【書類提出期日 2024年 2月 2日 (金)】
③京都大学の方から料金の納入情報の連絡がございますので、期日までに料金をお支払いください。
④セミナー当日、指定の会場にお越しいただき、セミナーを受講ください。

注意事項

*個人契約の場合、京都大学の方から受講者様についての確認書類のご提出や、学術指導を行うことになった経緯等をお伺いさせていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
*法人契約の場合、契約権限を有する方からのご申請をお願いいたします。
*本セミナーは京都大学大学院医学研究科クリニカルバイオリソース研究開発講座の井上正宏特定教授の監修でおこなわれます。
*ご参加できなくなった場合、京都大学の規定上、料金を返金することができませんので、あらかじめご了承ください。